2023年1月24日火曜日

医療と介護の市民勉強会の様子です。

 宮城県ケアマネジャー協会栗原支部のブログをご覧いただきありがとうございます。



 令和5年1月24日(金)、イオンスーパーセンター栗原志波姫店フードコート特設ブースにて、「医療と介護の市民勉強会」が開催されました。

 今回の事業は栗原市在宅医療・介護連携支援センターが主催です。

 私たち栗原支部からも佐々木支部長・小野寺副支部長・千田理事・梅宮理事が参加させていただきました。
 



 
栗原市在宅医療・介護連携支援センターの千葉所長、三上様による「介護食」についてのお話や、介護食の必要性についてお話されてました。






 築館・志波姫地域包括支援センターの皆様による「フレイル予防」についての講話や脳トレ体操など、市民の皆様に分かりやすく介護予防に繋がる取り組みを紹介されてました。








 栗原支部も市民の方々の相談事に耳を傾け、共に考えることが出来る貴重な体験となりました。
 
 商業施設内での開催ということで緊張はありましたが、市民の方々への啓発活動として適した事業であると実感しました。
 また次回の開催時も栗原支部で参加させていただき、市民の方々の相談事に向き合えれば幸いです。

 今回の企画の準備・運営をされた栗原市在宅医療・介護連携支援センターの千葉所長・三上様・大内様、素敵で貴重なお時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿